2020年7月17日金曜日

棋聖戦

藤井七段、ついにタイトルを獲りました。
将棋ファンの端くれとして、
棋譜を見ました。
もちろん、対局した二人は、
わたしから見れば雲の上の大気圏の上の太陽系の上(ってある?)で、
棋譜を見たところでその味わいが分かるわけではないんですが、
そんな素人さえ、桂馬の出現の仕方にクラクラしました。
桂馬って、こんなにすごい駒だったんですね。
人生で一度も、
桂馬から、その可能性を十全に引き出してあげたことがないことを、
思い知らされました。
二人とも、やっぱり銀河系の上です。

そして Go to HELL、
東京を除外してやるらしいですが、
(それって憲法違反じゃ?)
どうせまた、さまざまな変更があるのでしょう。
こんな時に旅行っていうのは、
すぐに、巨大な後悔に襲われそうな気がしますけど。
旅行業界にも知り合いはいるし、
大変だろうとはもちろん思いますが、
今じゃないですね。
(幻のオリンピックの時期と重なっているのは、偶然?)

それにしても、
さまざまな悪い予想が出てきています。
秋、冬、来年……
猛毒化、長期化、集団免疫の不可能性、後遺症……

やっぱり、旅行業界には申し訳ないけれど、
今は、看護師さんたちにちゃんとボーナスを支給し、
医療施設を充実させることが先だと思います。
1兆円以上かけるなら、なおさらです。

彼らが、国民の方を向くことは、ついにないのでしょう。
利権、という、
もう亡霊のような言葉が今も徘徊していることに驚きますが、
それが現実。
そもそも彼らは、
大企業は国家社会主義的に救い、
中小企業に対しては新自由主義的に淘汰を放置するという、
絵にかいたようなダブル・スタンダードなわけですが、
その背後にも、さまざまな癒着があるのでしょう。
政治とはそういうもんだ、
青いこと言ってんじゃねえぞ!
という、またしても亡霊たちの声が聞こえるようです。

せめて、はやく梅雨に明けて欲しいです!
(それにしても、プロ野球があってよかった……)