2020年7月2日木曜日

で、後期は?

後期の授業については、
まだ何の通達も受け取っていません。
が、
ここに大六野(だいろくの)学長からのメッセージがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=lcI068cf684&feature=youtu.be

ワクチンが使えるようになるまでは、
とおっしゃってますねえ。
ということは……!?

オンライン授業、
もう2か月以上経ち、
たしかに慣れてはきましたが、
まだ、模索している感じは残っています。
学生の意見の中に、
「よくわからなかったところは、
繰り返し視聴できるので、オンデマンドの動画はありがたい」
というものがありました。
たしかに、まじめな学生にとっては、
そういうことになるのでしょう。
こちらも、そういうつもりで(動画内で)しゃべっています。
ただ中には、
なかなか閲覧しない学生もいるのですが。

これはどこかで言われていたことですが、
Zoom 会議も、
もともと知っている人同士でやる分には、ゼンゼンOK
でも、初対面の人とのZoom会議は、
なかなか打ち解けるのが難しい……
たしかに、両方共のコミュ力が高くないと、
難しいかもしれません。

でも、こうしている間にも、
ヒトからヒトへ移っていったウイルスは、
次第に「ヒト対応」能力が高いものが生き残り、
さらに、「ヒト対応」能力を研ぎ澄ましながら、
第二波の準備を進めているのかもしれません。

後期の準備は、夏休み中にしておきましょうか!?