2020年7月13日月曜日

転倒!

東京は200人超えの日々が続いています。
ネット上では、
この数字そのものが手の加わったものだろう、
という声も多くあるようですが、
どうなんでしょう?
まあ、いろんなことがあって、
今や公的機関が出してくる数字は、
そのまま鵜呑みにするのは難しくなっていますね。

金曜日、テニス中に、
尻もちをつく形で転倒してしまいました。
根本的には筋力のなさゆえ何でしょうけど、
この時期、カーペットコートは引っかかり気味です。
もちろん湿気のせいで。
ただカーペットだけに、
打ったおしりはものの数分で痛くなくなりました。
ただ、どうも一緒についたらしい左手首に違和感が。
腫れてもないし、そんなに痛くもないので、
骨折ではないと思うんですが。(というか、そう願っていますが。)
ネット見ると、
捻挫と骨折を見分けるには、酒を飲めばいい、
痛くなったら骨折!
という記事を見つけ、
ああそう言えば、
2年ほど前に指の骨にひびが入った時、
お酒を飲んだらすご~~く痛くなりました。
で、早速実験。
痛くなりませんでした!

それにしても……
決してグチではないんですが、
オンライン授業の準備、レポート読み、採点、Zoom会議……
と続く毎日で、
これがかなり忙しい!
まあ、新しい映画を選んで、
その「前説」や「解説」のためのパワポを作ったり、
それを使って動画を作ったりするので、
1本の動画を作るのに、
丸々1日かかることもあります。
ただ、特に大学院の「映画と都市」という授業では、
レポートの質がとても高く、
すでに終えた授業内容を活用しようとしてくれていて、
励まされます。
で、また、新たな映画に挑戦! 
となってしまうわけですね。

でもこれも、あと3週間ほど。
がんばるぞ~!