2020年7月6日月曜日

スーパーで

1年生の、初級フランス語文法の授業では、
『ル・フランセ・クレール』という教科書を使っています。
自分で書いた本なので、
著作権云々に気を遣わなくていいのは、助かってます。
(まさか、こんな事態になるとは思ってもいなかったですが。)

で、前期は、その教科書の10課まで行く予定なんですが、
今日、第8課のZoom 収録をしました。(アップは明日。)
ああ、8課まで来たか、という感慨あります。
いや、「感慨」なんてもちろん大げさですが、
なにもかも初体験のオンライン授業の中、
8課まで来たのか! という感じはやっぱりあります。
もちろん、学生が勉強できたかどうかも大事、
というか、それこそが大事なんですが。

そうそう、今日、クルマで5分ほどの大きなスーパーに行ったところ、
なんと臨時休業。
まさか感染者が出たんじゃないでしょうねと、
冗談半分(?)でネットを開くと、
ああ、ビンゴ!
店員に一人感染者が出たため、お休みします……

わたしにとっては、初めて、
リアルな距離感の場所で、
感染が確認されました。
街は今、マスクはしていても、ほどほど「ふつう」ですが、
いいのかな、という気持ちになっています。