2009年1月8日木曜日

葉書と電話


今日は授業始め、はりきって大学に行ってきました。で……

わたしたち教員は、それぞれにメールボックス(段ボール製)があって、そこに学校内の連絡はもちろん、外からの郵便も入っているのですが、今日はそこに、年賀状が三通ありました。ひとつは出版社から。もう一つは一昨年の同僚で、お互い住所を知らない(メルアドは知ってます。)先生。春休み中に、飲む機会が持てたらいいのですが。で3通目が、われらが batayam から。Oh, merci !

batayam は、みなさん覚えておいででしょうか、かつてハイチの地図を、とても見易くアップしてくれた、あの batayam です。

batayam のブログに気づいたのは、え~と、去年の5月か6月くらい。NHKで、なんだかとってもみっちり放送をフォローしてくれているブログがある、と話題になったのでした。(ラジオは、テレビの「視聴率調査」にあたるものがありません。でいきおい、ネット上のコメントなども、スタッフが定期的にチェックしているようです。)スタッフの一人は、どこかの大学の先生? と言ったりしていました。

batayam の「正体」は、謎です。分かっているのは、明らかにわたしより PC 扱いが上手なこと、とっても勤勉で、好奇心旺盛で、でもたま~に寝坊しちゃうこと! くらいです。

でも、わたしは勝手に、なんだか親しい人のように思っています。これって、でも不思議なことです。だって話したことないんですから! ね、batayam、そうですよね? 純粋に、ネットを通じてのお友達です。

とはいっても、いつかお目にかかれることもあるでしょう。そのときは、握手しましょうね!

                 ◇

午後、雑誌「ふらんす」の編集を一手に取り仕切っている美人編集者Amie に電話しました。ある原稿を書くのですが、いまいちピントが合わない…… こういうときは、そうだ、Amie とだべってみよう! というわけで実行しました。おかげで、書くことが湧いてきました、Merci, Amie ! 仕事って、だべりから生まれるんですねえ。(まじで!)

というわけで、なんだかすご~く内輪話ですみません。こうなったらあしたは、金融工学の功罪と、2009 の世界経済について書きます!(ウソ)