2009年1月30日金曜日

間に合うか!?


東京は今日も雨。レイニー・フライディとなりました。

それにしtも、なんと勤勉なアリさんでしょう、今日も研究室でチマチマやってました。(もちろん、お勤めのみなさまは、わたしなんかよりずっと勤勉でいらっしゃるでしょう。)で、三人同時発売を期している同僚たち(管さん&波外岡さん)とランチ・ミーティング。場所は、粋なフレンチではなく、家庭的なイタリアンでもなく、ホットなタイでもなく、わが愛しの教職員食堂です。ま、雨だしね。

といっても、決めるべきことがそんなにあるわけじゃなくて、ただひとつ、表紙は同じ写真家の違う作品にして、シリーズ感はあるけれど個性もある、という感じはどうだろう、ということになりました。もちろん、編集者のコヤナギさんの意見も訊かなくてはなりませんけど。

さあ、あと土、日、月、で仕上げて、月曜中にはコヤナギさんに送るつもりです。間に合うかな~?

そうそう、フランスではお馴染みのデモです。


ある時、ある問題についてフランス人の同僚と話していて、こんな状態なのにどうして日本人はデモしないのか分からない、と嘆いていたことがあります。まあフランスの場合、実際デモによって何かを勝ち取ったこともありましたから、そういう見方になるのでしょう。でも、それだけでもないのかな。

               ◇

昨日ご紹介したオープン・ゼミ。いらっしゃれない方のために、こんな you tube があるそうです。へんなの~(いい意味で!)