年賀状の宛先は、今はほとんど印刷ですね。かく言うわたしも、印刷してもらっています、ワープロに!
そうなんです、もう随分前に、ワープロの住所録に知り合いの住所を入力し、それを今だに使っているのです。毎年毎年、今年こそはPCに入力しよう、と思いつつ。
でもなぜ、ワープロじゃまずいのか。まあ、まずいというわけじゃないんですが、フォントが少ないんですね。いいと思うフォントはまったくない。でも、ああ、また時間ないし……みたいなことで、結局、一年に一日、ワープロが通電される日が巡ってくるのです。
とまあここまでが前フリ。
今年のものも含めてず~っと、万年筆で名前を書いてくださる方が何人かいらっしゃいます。堀江敏幸さんも、その一人。だから、先日いただいた葉書も、宛名を見ただけで誰からかわかりました。でその内容はというと……
おお、堀江さんが写真家になっている! 同僚の管さんはすでにプロだし。才能のある人たちは、写真に向かうのでしょうか? でも写真家って、ちょっといいですよね。切り取る、っていうのは、いいですよね。
そういえば、写真批評の倉石さんのところには、今年、写真家希望の学生がいます。彼女も写真展開くのでした。がんばれ!
ただ残念なのは、堀江さんのトーク・イベント、すでに満員で予約できませんでした(涙)。堀江さん、人気あるんですねえ。さすが!