2013年5月3日金曜日

台本を

連休です。
何か、少し時間がかかってもいいから、
ベースになるようなことを、と思って、
映画『アイシャ』の台本を、自分で再現してみることにしました。

http://tomo-524.blogspot.jp/2010/10/blog-post_30.html

といっても、もちろん完璧な台本なんてムリですから、
まずはタイミングと場面(場所と養生人物)をすべて書き出し、
重要そうなセリフは書き起こし、
固有名詞や特定できる場所ははっきり示す、
ということくらいのことですが。

数十年前、初めて映画についての論文を書いた時も、
1週間くらいかけて、そうした自分用の台本を起こしました。
その時の楽しさが、だんだんによみがえってきています。

好きな映画なら、これ、楽しいですよ!
(そして間違いなく、よち深く理解できます。)