2013年5月15日水曜日

Space Oddity

昨日、一昨日あたりのニュースで、
カナダ人宇宙飛行士、 Chris Hadfield さんの動画が、
話題になっています。
リアルな、CGじゃない、まさにリアルな、
宇宙の写真もたくさんあるのですが、注目は動画。
彼は宇宙船内で、なんとSpace Oddity を歌っているではありませんか!
Ground Cntrol とMajor Tom (トム少佐)の通信という形を取っているこの曲以上に、
彼の状況にふさわしい曲はないかもしれません。

わたしもかつて、いっぱしのDavid Bowie ファンとして、
この曲に打たれた記憶があります。
(歌詞なしで歌える、数少ない曲の1つです。)

http://www.youtube.com/watch?v=KaOC9danxNo

そして聞いてみて、ああ、と思ったのは、
歌詞が微妙に変えられていること。
そう、オリジナルのSpaceOddity は、
最後なんらかの不具合が起き、
宇宙飛行士トムは、宇宙につりさげられてしまうのです。
ここは、
クリスさんの現実に合わせる必要があったのですね。

それにしても、
こんな試みが可能なんて!