2015年3月6日金曜日

期待以上(希望)

そしてなんと、
「シャルリ・エブド事件を考える」
と同じ日に発売されるのが、

『フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?』 CD付き・改訂版


です。
同じ日なんて、不思議な巡り合わせです。
(まあ、意味はないですけど!)

今回の改訂版、実は本文もけっこう手直ししてるし、
カタカナの表記も、
少し方針を変え、より原音に近づけたりしてるんですが、
なんといっても最大のウリは、
やっぱりCD です。
動詞の活用を読むだけのCD って、
ちょっと飽きる……とも思っていたのですが、
いざ吹き込んだものを聞いてみると、
これが意外に楽しい!
考えてみれば、活用形って、
聞いたことがないものがけっこうあるってことに、
このCD を聞いてみて気づきました。
レナさんが、リズミカルに読んでくれているので、
心地いいです!
そして実は、CD にはそれ以外にも収録されていて、
それは、わたしとレナさんによる、
動詞活用の全体図、の説明です。
そして特に、-er動詞はみっちり練習しています。
わたしが、ふだん、授業で練習する方法を、
ほぼそのまま再現しました。
これは、役に立てていただけると思います。

フランス語の動詞、特にその活用が、
なんとなく「壁」に感じてられている場合には、
ぜひ手に取ってみてくださいませ。
3/7 発売です。