2023年6月17日土曜日

仏検

明日は仏検ですね。
東京の会場は青学のようです。
で、都心は32度の予想。
受験生のみなさん、
水分補給しながら、
Bon courage !!

青学といえば……

わたしが学生の頃ですが、
青学に行った友だちが、
学食がおいしいから食べに来ない?
と言うので、行ってみたことがあります。
味のことは覚えてないんですが、
そのとき友だちは、
カノジョを紹介してくれました。
有名政治家のお孫さんでしたが、
お高くとまったところはまったくなくて、
とてもいい感じの人でした。

友だちとそのカノジョには、
その後も何度か会いました。
二人は結婚して、
でもうまくいかなくて、
わたしはカノジョに相談され、
朝まで話したことも……

その後二人との連絡は途絶え、数十年経ちました。
それぞれに、
元気で、
楽しく、
やっていてくれればいいと思っています……

いやいや!
仏検の応援するつもりが、
こんな話しに。

青学と言えば、
同級生に青学の先生がいます。
仏文科の同級生なんですが、
彼女は英語の先生です。
卒業後、アメリカに留学して、
英語方面の博士号までとったと聞いています。
すごいですね~

トポスとしての青学。
無数の物語が生まれた場所に違いありませんね。