2023年6月23日金曜日

仏検

先週の仏検を受検したみなさん、
いかがだったでしょうか?

一昨日のフランス語の授業の後、
一人の学生(1年生です)が、
質問にやって来ました、手に仏検4級の問題を持って!

1年生は、まだ finir だの quand だのをやっている段階なのに、
もう4級受けた!?

で彼の質問は、ある仮定の文の、主節の動詞の形についてでした。
どうして仮定法(条件法のことだと思います。)にならないのか、
というわけです。
でもその文は、反実仮想ではないのです。
未来に関わるふつう仮定。
なので主節は、直説法単純未来形でいいのです。
ああ、そっかー!
と言ってましたが、
自分でそこまで勉強したんですね。

合格できたかな!?