2023年6月10日土曜日

Merci !

先日、上智で行なわれた仏文カフェ、
参加頂いた方お二人から、
お葉書を拝受しました。
お二人とも、二年連続で来て頂きました。
ありがとうございました!

「フランスには?」
とのご質問がありましたが、
今年の夏は、コロナ前以来、
久しぶりにパリに行く予定を立てています。
どのくらい変わっているのか、いないのか。
楽しみにしています。
(あまり期間は長くないんですが。2週間弱?)

また、授業で紹介した『サンバ』をご覧になられたというお話も。
あの時も言いましたが、
『サンバ』の1つのポイントは、
サンバが収容所で知り合いになったジョナスでしょう。
ジョナス=ヨナ、は、
神の命令に背いて船に乗ったところ、
まあいろいろあって海に落ち、
そのままおおきな魚(鯨?)に飲み込まれ、
その腹の中で三日三晩を過ごした後、
改心し、陸に吐き出されます。
で……
この「三日三晩」後の「復活」の物語は、
イエスの復活の原形だという説もあるくらい。
そしてその「復活」の観点で『サンバ』を見ると、
なんと、ジョナスはほんとに水(サン・マルタン運河)に落ちるんです。
ただ、その「復活」の仕方には、
ヒネリが効いていて……
好きな映画です。

とりあえず、
お手紙を頂き、ありがとうございました!