2023年8月20日日曜日

LES ARÈNES DE MONTMARTRE


パリに出発する前、
なんとなくネットを探っていて見つけた、
モンマルトルでの、
夜の野外コンサート。


思わず予約してしまい、
ちょっと雨が心配でしたが、
結局天気は問題なく、
なんというか、
とても深く記憶に残る一夜でした。

曲目は知らされていなくて、
終わった後、
セットリストがメールされてきました。
最後の一曲が……、みんな意表を突かれたようで、
でも考えてみたら、
ほんとにぴったりの曲で、
アフリカ系の女性歌手もぴったりで、
演奏者たちも楽しそうでした。

一夏に10回ほど開催されているようです。
もしタイミングが合うようなら、
お勧めします。
(席は来た順なので、開場前に並びました。
やや上の方にある椅子席に座ったんですが、
この位置は多分最高でした。
上にあげた写真のように見える位置です。)

ちなみに、Hector Berlioz のLe Spectre de la rose。
歌詞はゴーチエです。

Wolfgang Amadeus MozartQuatuor pour flûte No. 1 : I. AllegroWolfgang Amadeus MozartQuatuor pour flûte No. 1 : I. Adagio

Camille Saint-SaënsIntroduction et rondo capricciosoVincenzo Bellini « Eccomi in lieta vesta... Oh ! Quante volte »Vincenzo Bellini« Se Romeo t’uccise un figlio »

« Sorge nell’alma mia » 

Georg Friedrich HaendelSarabande 

Sergueï RachmaninovConcerto pour piano no.3 : III. Finale – alla breveFrédéric ChopinFantaisie Op.66Vittorio MontiCzardasHector BerliozLe Spectre de la roseGiacomo Puccini« Chi il bel sogno di Doretta » 

George Gershwin

Summertime