2023年8月8日火曜日

古民家でMozart

パリへ出発する日が近づいてきたので、
いつもマノンを預かってくれる人のいる川口まで、
クルマで行ってきました。
Yahoo Map だと1時間ちょっとの表示でしたが、
中央道、特に山手トンネルが渋滞していて、
仕方なく一般道で行ったので、
ほとんど2時間かかりました。
それはともかく。

で、どこかでランチしようと流していると、
突然、街道沿いに、古民家風のそば屋さんが。
ここまではファストフッド的なチェーン店しか目に付かなかったので、
ここは迷わずこの店へ入ってみました。


(↑入ってから、この店と知る。)

特別おいしいとはいいませんが、
もちろんファストフッドとは段違い。
この店にしてよかったです。
お店の人も感じいいし。

この店、なんとなく不思議だったのが、
店内に、終始モーツァルトが流れていたこと。
最初は交響曲で、次はピアノ、次はピアノ・コンチェルト。
組み合わせが、1枚のCDという感じじゃなく……

で、精算の時にマダムに、
ぜんぶモーツァルトにしてるんですか?
と尋ねると、
モーツァルト専門の有線なんです、
とのこと。
そんなのがあるんですね。

それにしても、
古民家で蕎麦を食べながら聞くモーツァルトって、
なんか不思議~な感じでした!