2023年8月14日月曜日

Paris




無事パリに到着しました。

行きの飛行機はAir France だったので、
もう乗る前の待ち合いの時から、
完全に「フランス語圏」な感じ。

隣に座ったおじさんは、
ヌメアで caviste をしているそうで、
色々ワイン関係の話を聞きました。
彼はなかなか物知りで、
文学、映画の話も、
移民の同化の話もしました。

飛行機の最後尾の「フリー・ドリンク」(?)コーナーには、
いつ行っても結構だべってる人たちがいて、
行くたんびに、つい話に参加してしまうので、
長くなってしまうのでした。

この便は、
ニューカレに遊びに行ってフランスに戻る人たちや、
ニューカレからフランスに向かう人たちがいて、
後者の若者の一人は、
首に「大吉」と刺青してあり、
それを切っ掛けに日本文化についてのカレの意見を色々聞きました。
とにかく、カレは日本大好き。
はっきり言って、買いかぶり! でしたけど。
カレとは、
女子ワールドカップサッカーの話もしました。

フランス語と日本語ができる、
T大学の修士にいるという若者はエンジニアで、
IT に進むんだ、と言ってました。
今、英語も勉強してるとか。
ほんとは研究したいのに、
授業の課題が多くて嫌だと言ってましたが、
いや、それは、プラットフォームを作るのが大事ってことだと思うよ、
と、教員の立場として、答えておきました。

これからパリで、
息子の結婚式に出るという女性もいました。
彼女は日本人なんですが、
かつて20年以上パリで暮らし、
子供達は皆パリにいるそうです。
彼女を含めて4人くらいで話していたんですが、
日本人同士なのに(周りにもわかるように)フランス語、
という感じでした。

というわけで、パリに着く前から「フランス語圏」なのでした!