2024年3月24日日曜日

Tu me manques...

明治大学の同僚で、
大好きだった杉山利恵子さんが、
今年の初めに亡くなりました。
ショック。
残念……

杉山さんと初めて会ったのは、
東京工業大学でのこと。
二人とも非常勤講師として、
大岡山に出講していたのでした。
(当時東工大には、
堀江敏幸さんも、黒田龍之助さんもいました。)
杉山さんとは、歳が同じっていうこともあって、
いろんな話をしました。
もちろん雑草派であるわたしと違って、
杉山さんはエリートでしたが。

そして2007年、
NHKから連絡があり、ラジオを仕事を依頼されたのですが、
後から聞いたところ、
杉山さんが推薦してくれていたことがわかりました。
当時すでに、教科書や参考書は出していましたが、
だからと言ってすぐにNHKから仕事が来るわけではありません。
NHKの仕事は、「割りがいい」というのとはほど遠いんですが、
でも語学教員として、経験値が上がることは確実で、
間違いなくやりがいのある仕事でした。
杉山さんのおかげだと思っています。
そしてそのラジオのすべての収録が終わり、
打ち上げに飲みに行った時には、
お花を持って駆けつけてくれました。
ありがたいですね……

その後、2008年にわたしが明治に着任し、
学部は違えど、杉山さんと同僚になりました。
で、何度か、
学内業務を一緒にこなし、
同じ方向なので、
一緒に電車で帰ったりしました。

杉山さん、早過ぎますよ。
一緒に退職したかったのに。
そして70歳同士で、
飲みにいきたかったのに。

どうぞゆっくりお休みください。
ありがとうございました。