2009年8月2日日曜日

あと5か月


今日も東京は一日ジトジト。これはたしかに、フツーではないですね。なにしろ8月2日なんですから。

でも待てよ、8月、ということは、今年もあと5か月! なんだかなあ、がんばらないと。

というわけで今日は、「モントリオール旅行記」、少し進めました。もちろんまだまだ出だしですけど。これは50枚が目安なんですが、最終的には、今回の共同研究の他のメンバーたちの書いたものと、一つにまとめる予定です。まあ、自分のところはともかく、他の4人の箇所は面白そうなので、そういう意味で楽しみです。

実は昨日の2つの会議で、大学の前期日程は一応終了しました。(会議の招集がない限り。)次に大学で仕事をするのは、8月末の「高校生向けプログラム」の授業です。そう、この前やったような1回限りの授業を、今度は別の高校の生徒さん達にすることになっています。でもこれは、むしろ楽しいくらいで、ちっとも苦にはなりません。

で、どんなに遅くても、それまでに「旅行記」仕上げたいと思っています。できれば、本当は20日くらいまでに。(とここに書いて、多少自分へのプレッシャーにしているわけですね。)

明日はやっと晴れそうです。今週もはりきってまいりましょう!(※画像右は、「世界の女王マリア大聖堂」。ホテルのすぐ隣りでした。)