2009年8月27日木曜日

可愛い生徒たち


というわけで、高校生プログラム、今日はわたしが担当させていただきました。

まあなんというか、とてもいい感じ ♥ の生徒さん達で、わたしとしてはとても楽しく時間を過ごすことができました。参加してくれた生徒のみなさん、どうもありがとうございました!

1時間半の予定だったのですが、結局 2時間50分やってしまい、生徒さんのみなさんはお疲れ様でした。話としては、世界でフランス語が通用する地域、から始めて、その歴史的背景である植民地主義の話、wiki が言語ごとに書かれている内容が違う話などに進み、その後は「あなたのフランス度チェック」をして、締めには「シェリーに口づけ」をちょっと歌ったりしました。

今日出会った生徒のみなさん、あっちこっち飛びながら色々だべってしまいましたが、昨日今日のみなさんを見ていると、とても羨ましく思います。みなさんは可能性そのものです!(いや、ほんとに!)どうぞこれからも、色んな機会をとらえて、どんどん吸収していってください。「就職のために、なにか資格でもとろうか」なんて小さなことは考えず、これを勉強すると就職に有利だ、なんて考えず、思うままに吸収していってください!(本気で言ってるんですよ。)

高校生プログラム、とても楽しかったです!