2009年8月20日木曜日

このこ


で今日は、急遽「白水社・改訂版」の装丁打ち合わせを開くことになり、午後4時、神楽坂にあるデザイナーの事務所に集合しました。

このブログもいつの間にか1年以上になり、誰がどんなふうに登場したのか、ほとんど覚えていないのですが、この「デザイナー」とは、もうすでに5回一緒に仕事をしているカオリンです。バリバリやってるフリー・デザイナーで、数年前に流行った「メガネ男子」という企画を最初に始めた女性です。

で、白水社の重鎮を交えて、アーでもないコーでもないと約1時間。なんとか方向を見出せたように思います。キーイメージは、敷き詰められたタイル、です。出来上がりが楽しみです!(しかもここまでくると、わたしは解放された感じ。ホッ)

でそのあと、重鎮と2人で近くのお蕎麦屋さんに。この店、以前は市ヶ谷にあったのですが、人気があったのでしょう、数年前に神楽坂に移転しました。そして、以前通りおいしいです。


この店、肴がほんとにおいしいです。今日は時間も早かったし、まあ軽く一杯だったのですが、食べたのは、生しらす、馬刺し、生湯葉、鱧の湯引き、このこ、です。どれもいいお味。特に、初めて食べた「このこ」は、「このわた」の兄弟(?)で、ナマコの卵巣だそうです。これがねえ、おいしかったです!

もちろん、蕎麦もうまいです。蕎麦屋で飲むのがお好きな方には、ぴったりです。

というわけで、昨日列挙した「お抱え」が1つ減り、他もじわじわ減っています。なんだか昨日は、すごく追い込まれた感があったんですが、ちょっと過剰反応でした。でもまあ、もう少しがんばります!