2011年8月25日木曜日

Bruxelles

今日は1日、ブリュッセルで過ごしてきました。
わたしは初めてでしたが、
なかなかラブリーな街♥でした。

パリからだと約85分。あっという間に到着。
グラン・プラスという大きな広場を中心に、
たくさんのきれいなお店が軒を連ね、
観光客もわんさかいます。

でもそこから少し離れた、
ジモティーたちの多い通りを歩くと、
行き交う人たちの多様さは、
パリにまったく引けをとりません。
パリに比べるとはるかに小さな街なので、
むしろこういう場所には、
密度の高い多様性が現れるのかもしれません。

アフリカ系の人も、ヘジャブの女性たちも、
キッパをかぶった子供もいます。
インド、パキスタン系と思われる人たちも。
アジア人の数は多くはないけれど、
さすがです、やっぱり中華街はありました。

夕食は、
パリにもたくさんお店のある Chez Leon の本店のテラスで、
ムール貝とエビ・コロッケとベルギー・ビールを。
Mmmm.....
記憶に残る夕食でした。