2011年9月24日土曜日

カラフル


今年中の刊行を目指している共著があるのですが、
昨日そのゲラが上がってきて、
今日は1日それを直していました。

ふだん授業では、ああ書けこう書けと言ってるくせに、
久しぶりに自分の書いたものを見ると、
がっかりする箇所がいくつもあります。
で、手を入れるわけですが、

ちょっとの変更ではうまくいかないところがあり、
そういうところは、仕方ないので「別紙」に書くことになります。
今回、「別紙」は1か所だけでしたが、
本当はもう2か所くらい、そうしたいところがありました。

仲良しだった編集者の須山さんとは、
たくさん直しの入ったゲラのことを、
「カラフル・ゲラ」と呼んでいました。
「今回はカラフルですか?」
「いや、そんなにカラフルじゃない、大丈夫!」
とかね。

今回は、そういうわけで、
けっこうカラフルになっちまいました。
オペレート担当の方には、申し訳ないです。
すみません!