2011年9月8日木曜日

Paris-Delhi-Bombay

今ポンピドゥー・センターでは、
Paris-Delhi-Bombay
という企画展が開催中です。
(というか、もうすぐ終わりなんですが。)

これは、インド系の作家たちの作品を集めたもので、
Mmm、なかなかおもしろかったです。
いつくか写真を貼り付けるなら;


この女性の顔、
明らかにインド系(なんていう言い方でいいのかな?)ですね。

これはこの展示のメイン・キャラクター;


左上にあるのはレジェ?


街の「水売り」の屋台です、全部!


これはフツーの部屋に見えますが、
奥の窓はディスプレイになっていて、
人が歩いてたりします;


ブリキ! 天井まで!


そして動画もありました;

http://www.youtube.com/watch?v=kBEZZpOhGxc

この展示に影響されて、
急遽ラ・シャペル近くのインド人街にも行ってみました。
こちらもモデルさんはインド系。(当然ね);


そしてこれは、通りかかった店のポスターの一部なんですが……


カーリーですね。
シヴァの妻の1人で、
パールヴァティーと同一の神だ、と考える場合もあるようです。
だとすると、象の神・ガネーシャの母ですね。