2013年3月5日火曜日

Chablis も

昨日は年に1回の「全体会議」がありました。

全体会議というのは、
理工学部・総合文化教室が主催(?)する科目の教員が、
専任も兼任も、全員集まる会議です。
そして過ぎ去った年度のあれこれを話し合い、
来たるべき年度についてのさまざまなコンセンサスを形成するわけです。
具体的には、たとえばフランス語なら、
授業のレベルをどの程度に設定するか、とか。
ふだんなかなかお目にかかれない先生たちとも話ができ、
やはり必要な集まりだと感じました。

この会、今回はわたしが「幹事」役なので、
会議後のランチの手配なども受け持ったのですが、
なにしろ50人分です。
いろいろ迷った挙句、
お得なコース・オードブルのケータリングを頼みました。
味は、及第点だったと思います。
そして飲み物は、幹事があらかじめ激安スーパーで買いこみ、
会議室に備えられた冷蔵庫に入れておいてもらいました。
ビール2 ケース、ワイン10本、ペリエ10本、お茶、ジュース。
これで2 万ちょっとですから、
やはり持ってきてもらうよりだいぶ安かったはずです。
(ほとんど残りませんでした。)
大会議室の机の移動は、若いK先生にお世話になりました。

ワインを持ち込んだのは今回が初めてだったのですが、
おおむね好評。
白は980円の Chablis、赤は6 割引950 円のものでしたが、
それでもないよりは、ね。

そしてランチ後、
ひさしぶりにレナさんとおしゃべり。
小さな共同の仕事について相談です。
でもレナさんと仕事の話をしていると、
かつてラジオで「ナミちゃんシリーズ」を作っていた時のことが、
じんわりと思い出されました。

レナさん、
変わらず元気でした!