2015年2月11日水曜日

シャルリ・エブド事件を考える: 『ふらんす』臨時増刊号


雑誌「ふらんす」の臨時増刊号です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%80%8E%E3%81%B5%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%99%E3%80%8F%E8%87%A8%E6%99%82%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7-%E9%B9%BF%E5%B3%B6-%E8%8C%82/dp/4560084300

臨時増刊って、いつ以来なんでしょう?
でも、(わたしは別として)
これだけのメンバーが1つの問題について語るというのは、
ものすごく楽しみです。
シャルリ・エブド事件そのものについて考えるのも楽しみだし、
「考える」ということ、つまり、
1つのことがらを、
いくつもの層、いくつもの角度から見ることの、
めちゃめちゃ具体的な例となってくれそうなことも楽しみです。
編集の方も、
「かなり充実した特集になりそう」と言っていたし。
これは、ほんとに読むのが楽しみです。

3月7日発売です。
(2/15日、18:05現在、
アマゾンで、なんと 958 位!
まだ予約段階なのにこれって、
ものすご~~い注目度なんじゃ?)

*監修者のお一人である堀茂樹先生も、こんなふうに。

https://twitter.com/hori_shigeki/status/565818376887345152

ぜひ拝読したいです!