2017年6月25日日曜日

Papa ou Maman

2015年のヒット・コメディ、

Papa ou Maman

を見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=CXIzQmPps48

大雑把に言えば、
『ローズ家の戦争』
的な、つまり夫婦間の「戦争」を描いた映画です。
その夫婦とは、
マリナ・フォイスとローラン・ラフィットが演じる、
フロランスとヴァンサン。
二人は離婚を決意し、
それを3人の子供たちに話そうとするのですが、
なかなかそれができない。
でも、やっとのことで話し、
子供たちの行き先は、
子供たち自身に選ばせることにしたのですが、
というのも、
実は夫は(国境なき医師団に参加し)ハイチへ、
妻は昇進してデンマークへ、
旅立ちたがっていて、
なんとか子供たちを元配偶者に押し付けたい、
つまり自分では引き取りたくないと思っているからなのです。
そしてここから、
この母と父の、
「子供たちに嫌われるための大作戦」が始まるのです……。

まあ、エンタメですから、
どうということもないのですが、
ブラック・コメディとしては、たしかになかなかおもしろくて、
楽しめました。
「2」があるので、こちらも見てみるつもりです。

*離婚手続きをする公務員として、
Anne Le Ny が出演しています。