2017年6月9日金曜日

Yasmine

2004年のイギリス映画、

Yasmine

を見てみました。
いい映画でした。

https://www.youtube.com/watch?v=4BgbGugDUkk

時は2001年。
舞台は、ウエスト・ヨークシャーのKeighley。
その、パキスタン系の移民街に暮らすYasmineは、
敬虔な老いた父と、
心の通わない(つまり、親から押し付けられて結婚した)夫と暮らしています。
ただし彼女は、
この家庭内では「よきムスリマ」ですが、
養護関係の職場では、
通勤途中でババッと着替え、
Tシャツにジーンズという、いわば「ふつう」の格好。
つまり彼女は、二重の生活、二重の価値を生きています。

ただ、ヤスミンと夫は、
まったくうまくいっていません。
それどころか、ある夜など、
夫は彼女に無理やり襲いかかり、拒絶されると、
殴りさえします。
ヤスミンは、離婚を決意しますが、
父親は決してそれを許しません、家族の名誉のために。
そんな中、あの9.11 の日がやってきます。
ヤスミンが職場に行ってみると、
彼女が仕事で使うヴァンには、
「タリバンのヴァン」と落書きされ、
彼女の写真には、濃い髭が落書きされていました。
そして翌日には、
武装した警官隊が彼女の家を急襲。
彼女に、夫はどこだ、と迫ります。
そしてヤスミンも、父親も、
たまたま来ていたヤスミンの男友達も、
そして夫も、
みんな警察に連行されてしまいます。
生活能力さえ危うい夫は、実はテロとは全く無関係だったのですが、
テロ組織の一人の電話番号を知っていたという、
それだけがこの急襲の理由でした。
つまりヤスミンは、
二重の生活の、
その両方から拒絶されたのです……

もっともっと知られていい映画だと思いました。