2019年2月11日月曜日

聴力検査

昨日、ちょっとした修理のために、
近所の眼鏡〇場に立ち寄りました。
そのとき店頭に、
おしゃれなイヤリングみたいなものが並んでいたのですが、
それは最新の補聴器でした。
で、店員さんとだべる内に、
そういえばここ数年、
昔よりはクリアに聞こえないことがあるので、
無料聴力検査を受けることに。

健診でも毎年受けますが、
そのときよりだいぶ詳しく、
音も、ずっと小さいものが含まれています。
さらに、
きこえた音(「あ」とか「い」とか)を復唱する、
というテストもありました。
で、結果は……

なにも問題ないですね、
というか、いいほうです。
おや? じゃあなんで以前より聞きづらいことが?
まあ、年齢のこともありますから。
でしょうね。
でも、年齢の割にはとてもいいほうです。
年齢の割には、ね。

というわけで、
条件付きではありますが、
問題ナシでよかったです!