2020年10月10日土曜日

オイストラフ/ハイフェッツ

オンライン授業の「雑談」に、
エッフェル塔~トロカデロ広場~パッシー墓地、
ときて、その墓地に眠るDebussy の話になり、
じゃあついでに 
Claire de lune 
の一節でも YouTube で聞かせようかと思って探していると、
ピアノではなくヴァイオリンではありますが、
オイストラフの動画あることに気づき見てみると……


いいですねえ。
わたしは小学生の頃、
親に連れられてオイストラフを見たんですが、
その時の印象は、
(と言っても、子どもなのでなにも分かっちゃいないんですが)
弓を削るように引く激しいヴァイオリニスト、
という感じでした。
でもこの動画は、
フィルム自体は古いのに、
音は柔らかくて、まさに「夢見るよう」で、
なかなかステキ。

で、近くにハイフェッツも発見。


中高生の頃は、
自分の部屋に置いてあったバッハはハイフェッツのレコードだけだったので、
それを繰り返し聞いていました。
で、バッハ=ハイフェッツでした。


ああ、こういう音ですね。
なつかしい!