2020年11月2日月曜日

免許更新

のタイミングになり、
手続き可能な警察署の「混雑状況」を確認すると、
あらら、
いつも行っていた警察署は、
終日「大変混んでいます」。
どうやら、コロナのせいで、
時間当たりの受付数を制限しているよう。
それじゃあ混むわけです。

で、
いつもとはちがう、
距離的にはさほど変わらない警察署なら、
午後3時以降は「空いています」だったので、
行ったことのない場所だったけれど、
ふと思い立って、
今日行ってきました。
すると、
ラッキー!
空いてます。
どの窓口も、一人くらいしか並んでいません。

ちょっとおもしろかったのは、
わたしの次に窓口に並んでいた男性、
まあ40歳くらい? の男性が、
簡単な視力検査の途中、
「もっと大きな声で。聞こえないから」
と、やや雑な感じで言われた後、急に、
「左」
と声を張り上げ、
その場にいた人たち全員がふり向くという、
なんだか時間が止まったような瞬間があったことです。
その後も彼の声は、
右だの上だの、狭い室内に響き渡ったのでしたが、
その後、はいじゃあこれ持って座ってて、の言葉には、
一転聞こえるか聞こえないかの声で、
「はい」
と答えるのでした。

外に出ると、
なにかありますね。
コロナ飽きた!