2020年11月27日金曜日

『ボイス』の終わりの長い一日

時々、「長い」と感じる一日がありますが、
今日はそんな日でした。

午前中に80分テニスをしに行き、
仲良しのカトーさんとバックハンドボレーについて素人談義をし、
ちょっとコーチに褒められ嬉しくなり、
終わると、
ダッシュで帰宅しダッシュでシャワーを浴びダッシュで昼ごはん
(「カラメン」と家庭内で呼びならわしている「辛い麺」。
これは同僚の中国語の林先生に教わったもので、
もう何回作ったか分からないほど)
をすすり上げ、
あわててZoom会議へ。
そのまま会議が1時間ちょっと続き、
終わると今度はその内容を、
「総合文化教室」と「総合芸術系」に伝達。
すぐに返信があり、なんどかメールのやり取り。
で、
やっと一段落したので、
心を落ち着けて『ボイス』の最終回へ。
あ、そうですよね、そうですね……
としみじみした後は、
すぐにパワポ作りを開始。
実はこれ、1か月ほど前にも起きたことですが、
授業で使おうと予定していた映画が、
なんと、AmazonPrimeで配信終了していて、
別の映画に差し替えたため、
急遽新しいパワポが必要になったのでした。
で、終了していたのが『国際市場で逢いましょう』だったので、
差し替えも韓国映画から、
『タクシー運転手 ~約束は海を越えて』
を選びました。
幸い(?)解説しやすい映画だったので、
まあよかったかな。
見たのは二度目ですが、
やっぱり、授業で使うつもりで見ると気合が違うので、
新しい発見もありました。
で、このパワポを作り続け、
(晩ご飯のポーク・ジンジャーを挟んで)
やっとできたので今度は、
今日から始まったアマゾンのセールで、
予想通り値下がりしていたアレとコレを買い、
ついでに「将棋ウォーズ」で1局さし、
二段相手に辛勝し、
それが今です。
あとは風呂であの本を復習し、
元気があれば別の映画かドラマでも……