2020年11月23日月曜日

3連休、の『ボイス』

この3連休、
見事に一歩も外へ出ませんでした。
それはまず、
今日月曜は「休日授業日」で、
通常通りオンラインのコンテンツを用意しなければならなかったこと、
(そして当然レポートをよまなければならなかったこと、)
そしてやっぱり感染が拡大していること、
が理由です。
特に今日は3日目で、ちょっとスタバくらい、とも思いましたが、
休日はどうせ混んでて席もないだろうし、
と考えてる間にどんどん暗くなってくるしで、
諦めました。
明日の午前中のテニスが待ち遠しいです。


で、
韓国ドラマは、『ボイス』を見始めています。
ボイス・プロファイラーで、
特殊な聴力のある女性捜査官と、
街の事情に精通した刑事が、
さまざまな事件と葛藤する物語なのですが、
実はこの2人、
それぞれ父親と妻を殺人事件で失くしています。
そしてその真犯人は、どうやら同一人物のようなのです……

こういう、「声」を分析する物語って、わりと好きです。
(『善き人のためのソナタ』とか。)
そして実際なかなかおもしろいのですが、
ちょっと(韓国映画にありがちな)猟奇的な部分があり、
そこがちょっと……なんですが、
ヒロインはまさに「凛」としていて、ステキです。
これも韓国ものでよく見かける通り、
ホモソーシャルな世界のミソジニーは強烈ですが、
彼女は強いです。
で、
応援したくなるわけですね。