2024年7月26日金曜日

Bose QuietComfort Ultra Earbuds

新しいイヤフォンを買ってみました。
今までは、
SONY の、真鍮の、BA方式のものを使っていて、
それはそれで気に入ってたんですが、
周囲にノイズがけっこうある場合、
それがかなり邪魔になるのが難点でした。

で、
初めて、
ノイズ・キャンセリングのイヤフォンを買ってみようと思い、
どうせならいいものをということで、
「世界最高レベル」のノイキャン、
を謳っている、

Bose QuietComfort Ultra Earbuds

を買ってみました。
(高いです。3万円越え!)

このイヤフォンのノイキャン、
想像以上でした。
ノイキャンが始まった瞬間、
す~っと、周囲の音のレベルが下がります。
自宅の部屋の引き戸を開けたとき、
まったく音がしなかったので、びっくりしました。

もちろんゼロにはなりません。
カフェなんかだと、
しゃべってるな、とは分かるんですが、
何を言っているのかは全然聞き取れないくらい、音は小さいです。
特に低い音をキャンセルするのが得意だということですが、
たしかにそうでした。
逆に言うと、
たとえば、隣の席の人が、
スプーンで、ざらざらのお皿を擦る音なんかは、
すごくはっきり聞こえます。
そういうタイプの音もあるわけです。
でも概して、
3段階くらい、音が下がる印象です。

値段は高いなあとは思いますが、
この技術はすごい、とも思いました。
そういう意味では、高くないとも言えそうです。