2024年7月28日日曜日

マジュダルシャムス村

今見かけたこのニュース、

イスラエル占領のゴラン高原に攻撃で11人死亡 



ヒズボラに爆撃された(とイスラエルが主張する)のは、
ゴラン高原にあるマジュダルシャムス村。
ここは、あの『シリアの花嫁』の舞台になった村です。


もう10回以上は見た映画なので、
知らない場所である気がしなくて、特に切ない気持ちがします。
ただ、
確認しておかなければならないのは、
この村を含むゴラン高原は、
1967年以来、イスラエルによって「占領」されている土地だ、ということです。
イスラエルは、
あたかも自分の領土が攻撃されたかのように話していますが。

『シリアの花嫁』は、RakutenTV で配信中のようです。
(登録料なし。レンタル料だけ。)

追記:

マジュダルシャムスの地元当局は28日、
死亡した子ども12人はいずれもイスラエルの市民権を持っていなかったと指摘した。」

つまり、全員アラブ系の子供たちですね。
彼らをヒズボラが攻撃するんでしょうか?
ヒズボラはイスラエルの誤爆だとしています。
真相はまだわかりません。
ただ、イスラエルはヒズボラの拠点への空爆を開始しました。