二日間お休みしてしまってすみません。実は、忘れないうちに、と思って旅行記を書き始めたところ、なんだか妙にハマッテしまい、昨日は気づいたら結構な時間でした、今日は1時間目からなのに!
まあ30枚くらい? という感じで始めたものの、頼まれた仕事でもないし、好きなように書こう、と思って書いていたら、まず最初の5 枚くらい書いたところで、まだホテルに着いてない! で、昨日は授業もあったのですが、なんだかそのことばかり考えていて、帰宅してから書き続け…… 昨日の時点で25枚くらい。で、まだ一日目の夕食中です。これは、そうですねえ、50枚は越えるかもしれません。(長くなればなるほど、発表する場所がなくなるのに!)
で今日は、前回流れた楊君とのミーティングを行うことができました。楊君、まだ3年生なのですが、いやあ、「国」とか「歴史」とか「経済」などについての見方は、同世代では群を抜いているのではないかと感じました。
彼は生れは瀋陽で、その後瀋陽、東京、大連を、何度も何度も行き来し、とても多くの転校を経験しています。そして高校からはお母さんのいる東京に落ち着き、今に至っているそうです。
彼は国籍は中国ですが、今は中国語より日本語のほうがうまくなって、ちょっと複雑、と言っていました。老婆心ながら、あとは英語を、とわたしは言ってみました。彼が英語も使えるようになれば、将来、かなり仕事の幅が広がるのは、ほど間違いないでしょう。
たとえ日本の企業に就職する場合でも、仕事を通じて、故郷瀋陽の発展に一役買いたい、そう彼は言っています。大志を抱く若者というのは、見ていていいものですねえ。(画像は、ホテル近くの商店街にて。)