2009年5月30日土曜日

メリッサ讃



今日は夜から、ラ・フォーレ原宿でのコンサートに行ってきました。

出演は、以前ここでも紹介したメリッサ・ラヴォーと、フランスでは人気のあるモリアティー、その他日本人歌手1名です。

結論から言うと、メリッサは期待通り。というか、ああこの人はうまいんだなあと、改めて思いました。といっても、わたしが彼女のファンであるのは、歌がうまいから、ではないんですけど。

わたしが思うに、メリッサのの良さって、伝わりにくい部類に入るのでしょう。かく言うわたしも、CDを1,2回聞いたところでは、まあこんなもんかなあ、と思っていたのです。それが、さらに繰り返し聞き、少しずつ好きな歌もできてくると、あらあら不思議、いいんですね、これが。

こうなったら、やっぱり挙げときましょう。


わたしにとっては、今年上半期のベスト・アーティストです。(あと1か月ありますけど。)そしてモリアティー。彼らのことは知っていて、you tube で確認したりはしていたのですが、いまひとつピンときませんでした。それがなんと、けっこういい! やっぱり、ちょっとyou tube 見ただけで判断しちゃあいけませんねえ。一見ふざけているのですが、かなりきっちり作りこまれた音楽、という印象でした。そして彼ら、顔がいい。にやけてないし、自意識過剰じゃないし、懸命な感じ。彼らは言いました、Next song is a ハデハデ song. That is called Jimmy.


このビデオでは、カメラ内に収まるべく、かなり動きを抑えています。実際はもっと激しい! Tom Waits のカバー曲(Chocolate Jesus)もやったのですが、そういえばちょっとTom Waits にも近い感じです。

          ❦

毎日同じ話題で恐縮ですが、大連旅行記、今日で40枚は越えました。今2日目の午前です。う~ん、この分だと、60枚は越えそうです。楽しいですねえ、あてもなく書くっていうのは!(画像は人民広場の婦警さん。)