2009年7月17日金曜日

S


暑いですねえ。とはいえ、いわゆる「梅雨明け10日」のイメージほどでもない気もしますけど。

実は昨日で、前期のわたしの担当授業は終了しました。で今日は、試験の採点をしに大学に行っていたのですが、同僚の仲間たちもほとんど顔を見せていました。共通の学内業務に関してなど、他愛のないおしゃべりをするわけですが、話の端々にわたしの知らない考え方のヒントがあり、面白いです。まあいつも思うことですが、わたしにとっては、恵まれた職場です。

さて、モントリオールへの出発(月曜日)が近づいてきました。荷物を宅急便で空港に送るつもりなので、そして1日余裕をみておきたいので、明日の夕方までに荷造りをしなければなりません。もちろん、まだ何一つ手をつけてません!

モントリオールに行く、と言うと、多くの人から「遠いんだよね~」と言われます。そう、たしかに遠い。しかも直行便がないので、乗り換えが必要です。

エア・カナダで行く場合は、バンクーバー経由と、トロント経由があるのですが、周囲に聞いたところでは、トロント乗り換えのほうが楽だ、ということだったので、それに従いました。トロントからなら、1時間ほどです。(東京~トロントは、13時間ほど。)

ただ、これがエア・カナダ以外の会社だと、合衆国のどこかの都市で乗り継ぐこともあり、それだと遠回りなので時間もかかるし、あまりいいことはないようです。
                                                さて、成績の方ですが、東京詩ゼミも、フランス映画ゼミも、めでたく全員合格です。もちろん(?)、全員「S」ってわけじゃないですが、特に映画のほうは、比較的いい成績が並びました。東京詩のほうは…… 去年に比べると、全体にもう少し集中力が欲しかった気がします。(と先生風。)
                                               後期のことは、まだあまり考えてませんが、少し力点をずらしていこうとは思っています。ただ映画ゼミの、1回600字の映画評、というのは、なかなかよかったみたい。というのは、みんなだんだんうまくなるから! なんとなく600字の感覚が掴めてくるんでしょうか? 映画も、ただ見るだけじゃなく、なんでもいいからちょっと書いてみると、自分に対する発見もありそうです。
                                              さ、明日は荷造りです!