2009年9月4日金曜日

ユルすぎ


今年の3月頃、「昭和」についてちょっと書いていました。その企画、細々とですが消えることなく着実に進んでいます。

これは以前にも書きましたが、この「昭和」本は元々タケちゃんの企画で、4人のオムニバス形式を予定しています。ボースでブレークし、今や新聞で見かけることも多い中島岳史さん、あの雨宮処凛さん、そしてあの能町みね子さん、そしてわたしです。わたし以外は売れっ子なので、企画がすんなり通ることを願っています。

で、わたし以外の方の原稿の一部が、「参考」という名目で回ってきたのですが…… これがなかなか面白い。たしかに、この調子で4つの「昭和」が並べば、何かが浮かび上がるかもしれません。でわたしも半年ぶりに、自分の原稿を見てみたのですが…… 

愕然としました、そのあまりのユルサに! たしかに春には、あえてユルク書こうとはした(ターゲットは学生、ということだったので)のですが、これはいくらなんでも、という感じ。で、今日から書き直しを開始しました。1週間もかからないとは思いますけど。

書くのって、難しいもんですね。書きにくいところに差し掛かると、つい「紋切り型」で逃げてしまいそうになりますが、そういう時って、上滑りしているのが自分でもはっきり分かります。だけどだからといって、力をこめて書けばいいというわけでもなくて、そういう場合は、えてして「自己惑溺」に陥る危険が迫っているようです。書きながら、書かれていくものを読むこと、と言うのは簡単なんですけど……

とにかく、全部直します!