2009年9月6日日曜日

Didier Drogba


いくつかのことが一段落し、今は(一昨日触れた直しをしながら、)わりに静かな生活です。一番近い締め切りが10月5日なので、おお、1 か月もあります!(とはいっても、これは1 週間ではとてもできないんですが。)ただ、10月になると、あとは来年 7 月くらいまでずっと(まちがいなく)忙しいのが分かっているので、嵐の前の静けさ、という感じもあるのですが。

で昨日は、サッカー「日本×オランダ」なんかも見たりしたのですが…… 面白くなかったですね。

わたしは「岡田ジャパン」にはほとんど興味がなくて、ただ超人的な、ファンタスティックな、信じられないようなプレーが見たいだけなのですが、昨日の日本チームに、そういうプレーはありませんでした。

でもオランダ・チームには、プレミア・リーグやセリエAで活躍する選手もいて、一言で言えば、日本とはレベルが違います。だから日本のいいところがでないのも、仕方ないかもしれません。

(前節のプレミア・リーグ、何試合か見たのですが、わたしとしては、チェルシーのプレーが見ていて楽しかったです。特にドログバ(コート・ディヴワール)は絶好調の印象。……なんて言ってますが、サッカーのこと、実はほとんど知らないんですけどね。)

そういえば、来年はWカップがあります。きっと盛り上がるのでしょう。ただ……

普段はさまざまな地域のクラブ・チームでプレーしている選手たちが、Wカップの時にだけ、それぞれの属する「国」の代表としてプレーする。しかも多くの場合、その「国」の植民地出身の選手が、旧宗主国の代表として……。こうした状況を、(サッカーの大ファンである金井美恵子は)「グロテスク」と呼んでいたように記憶しています。

でも、もう1カ月もしたら、なかなかサッカー見てる時間、ないだろうなあ……