2010年1月7日木曜日

20歳の20冊



今日は今年初めて、大学に行ってきました。明日からは授業も始まるので、それなりに活気が出始めているのかと思いきや、なんとまあ静かなこと! 食堂どころかメイン校舎にも入れません。ただ研究室のある棟は開いていて、一安心。

でなにをしたかというと、管さんと一緒に、先日のワークショップの作品集作りです。簡単なパンフレットみたいなものですが、作品集らしくはできました。(といっても、全作品入力したのは管さんで、わたしはちょこっと表紙を作っただけなんですが。管さんに感謝!)参加者のみなさん、来週にはお手元に届く予定です。お楽しみに!

それはそうと、みなさん、こんなのご存知ですか?

http://www.jpic.or.jp/schedule/books_for20.html

20歳の20冊。見ると…… おお、黒田さんの本が入っています。ルイス・サッカーやカート・ヴォネガットと肩を並べて! 実は、わたしが最初に読んだ「黒田本」もこれです。いい本が選ばれて、わたしも嬉しいです。

そうそう、その黒田さんのトーク・イベントがあります。

http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2009/12/128-1.html

黒田さんの話のうまさは定評があり、もう今さらわたしがとやかく言う必要はないでしょう。楽しめるのはまちがいありませんぜ!

ああでも、明日の授業で会う2年生たちの中には、たくさんの20歳がいるわけか。コピーして、まわそうかなあ……