2010年1月18日月曜日

ご報告です



今日は18日。ラジオ講座テキスト2月号の発売日です。で、それに合わせて、ひとつみなさんにお知らせがあります。

今、『まいにちフランス語・ナミのおいしいパリ日記』が再放送中ですが、実はこの4月から、その続編である、『ナミの恋する東京日記』が始まります。担当は、レナさんとわたしです。なんだか変わり映えのしない2人ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!(といっても、まだ2カ月以上先のことですが。)

年末年始、何度か「収録」に出かけていましたが、実はこの番組のためでした。そうです、もう4月分は半分以上収録しました。

新番組で、今までと1 番違う点は、放送が「月・火・水・木」となり、1日増えたことです。全部で24週あるので、そのまま24回増えることになります。(全部で96回!)

そして木曜日には、音楽をかける予定です。ただし、ポルナレフもピアフもグレコもアズナブールも出てきません。みんな21世紀に発表された曲です。期待してください!

そしてタイトルからも察せられるように、今度のスキットはいわば「ガールズ・トーク」です。とはいえ、ナミちゃんも今度は仕事をするようです。働くってことは、それだけで、リアルですね。

スタッフは、前回同様優秀な人揃いなので、わたしは彼らの足手まといにならないよう、なんとか頑張っている次第です。しかもみんな若い! 驚いちゃいます。

それからついでにご報告しておくと、4月からのテキストでは、連載のコラムも書かせてもらえることになりました。フランス語のこと、フランコフォニーのこと、そして今年はワールド・カップのことまで、旬な話題を取り上げる予定です。どうぞこちらも読んでみてくださいませ。

というわけで、やっとここでご報告できて、こちらもすっきりしました!