2010年4月9日金曜日

Staff Benda Bilili

唐突ですが、スタッフ・ベンダ・ビリリをご存知でしょうか? コンゴ民主共和国のバンドです。とってもかっこいい音です。たとえば Je t'aime. というこんな曲;

http://www.youtube.com/watch?v=VaTZ5gAzkCY

というわけで、「車椅子バンド」という切り口で紹介されることも多いのですが、そんなことまったく関係なく、かっこいいですね。で、まだだいぶ先ですが、このスタッフ・ベンダ・ビリリ、ついに日本初来日だそうです。そそられますね~

http://bendabilili.jp/concert.html#tourdate

ところで、「コンゴ」が2つあるのはご存じだと思いますが、それはフランス語では、こんな感じで呼ぶこともあります;

コンゴ民主共和国=La République démocratique du Congo =Congo-Kinshasa=Congo belge

ただしこの最後の Congo belge は、かつての「ベルギー領コンゴ」の意味であり、聞いているこちらとしては、やや違和感が残ります。キンシャサは首都ですね。日本では、「旧ザイール」とも言われます。

コンゴ共和国=La République du Congo =Congo-Brazzaville =Congo français

ブラザヴィルは首都です。後に首都をつけるこの言い方は、実際イメージしやすくて使いやすいです。

ではみなさん、よい週末を!(明日は渋谷へ!)