2010年4月26日月曜日

「7枚」



今日は「部分冠詞」でしたね。これって、考え方(というか捉え方というか)が、日本語的ではないので、おもしろいな~と思います。日本語を書く場合でも、こういう見方があることを知っていて書くほうが、きっと少しは厚い日本語になるのでしょう。

さて、もう2,3回ここでも触れた「7枚」の仕事、ついに今日原稿を送りました。(渡しました、ではなくなってから、もうずいぶん経ちますね。)たった7枚、1日で書けるじゃん! という声も聞こえてきそうですが、結局、ほぼ1カ月かかりました。もちろん、そのための本を読む時間もいれれば、ということですけど。

最低3回は「できた!」と思ったのですが、そのたびに、2,3日すると「やっぱちがうかな~」という気になり、結局都合6パターンは書きました。で、その最後のヴァージョンを送ったのですが、それに比べると、最初の頃のヴァージョンは、すごく力んでいるのが自分でもわかります。

ここを読んでくださっている方には、ぜひ立ち読みしていただきたい気がします。出るころに、またご報告させてくださいね。なぜわたしがこんなに「意識している」か、すぐに分かると思います。

さて、明日はゼミです。やっと体が、授業に慣れてきました(ってオソ!)。