2010年4月25日日曜日

もうすぐGW


今日の東京は、暖かくていい天気でした。

昨日の収録も、いつも通り楽しくできました。個人的なことを言えば、やっぱり授業をしている期間のほうが、ちゃんと声の出る時間が長いようです。昨日は、自分としては、収録終わりまでフツーにしゃべれました。

さて、収録のほうは順調なんですが、順調じゃないのが著作権問題。しばらく前にエムリン・ミッシェルの件で右往左往しましたが、結局はなんとかなりました。そして今回は、権利があまりに分散しているため収拾がつかないものから、(アーティスト本人の意向ではないのでしょうが)異常に高い使用料を要求してくるところ、そしてまったく音沙汰のないところまで、問題の形はさまざまです。

たしかに、曲の使用料やテキスト掲載料は、アーティストにしてみればお小遣いにもならない程度ではあるのでしょう。でもね、そんなことではなく、ラジオは「出会い」のきっかけを作れるメディアですから、日本で知られていないアーティストの場合は、こういう機会を捉えたほうが賢い気がわたしはします。まあ、色んな考えがあるんでしょうが。

              ◇

今週中には、GWが始まりますね。大学では、29日はいわゆる「休日授業日」で、通常通り授業があります。こんな制度が始まったのは、7,8 年前でしょうか? 文科省の指導に合わせ、授業日を確保するためのようです。(そういえば先日のガイダンスも、実は入学式前に行われたのですが、その意図するところは同じです。)

そしてこのGWは…… これはもう「まいフラ」の準備に、すべてを捧げることになります!(前回担当したときも、GWはそんな感じだったかな?)別にどこに行くわけでもないので、全然かまわないんですけどね。そういえば何年か前は、たしか厚生省の資料翻訳の仕事がGWにぶつかって、なんだかすさまじかった記憶もあります。というわけで、GWは苦しいかった思い出が多いです!(涙)

さて、では今週も、元気にまいりましょう!