2015年8月9日日曜日

Maïs chaud !



移民区や郊外の駅前などで、
さかんに売られているこの「ホット・トウモロコシ」。
今回パリに来て、
もう2回ほど買いましたが、
1回目は1ユーロ、
2回目は0.5 ユーロでした。
で、味は、
焼きタイプだった前者より、
蒸しタイプだった後者のほうがおいしかったです。
後者を買ったのは、ベルヴィル駅前です。
街中、あるいはメトロの中で食べているのは、
わたしが見た限りでは、
子供を含めてアフリカ系の人ばかりでした。

モーリタニアから来て7年のお兄さん。
これ、あなたが作ってるの?
と訊くと、とてもうれしそうに、
そうですよ!
と答えてくれました。
でも、パリの暮らしはなかなかね、
仕事がきついし、
とも付け加えていましたが。