2018年9月16日日曜日

Mademoiselle

Le Fils de Jean がよかったので、
続けてフィリップ・リオレを、
と思って見たのが、

『マドモワゼル』(2001) 日本版アリ

なんですが……
わたしにはイマイチ、というか、
ゼンゼンでした。

https://www.youtube.com/watch?v=IcHnEUw-8lk

要は、夫と、二人の子供たちと、
仕事があって、幸せに暮らしていたクレールが、
24時間の恋に落ち、
でも、それは24時間で終わって、
いい思い出となる、
こんなにまじめに見える女性の背後にも、
こんな物語がありえるのだ、というお話です。

この物語そのものは、
悪いわけじゃないんですが、
若い恋人を演じるジャック・ガンブランが、
ミス・キャストな気がしました。
で、彼は、あと二人と組んで、
パーティーなどの余興芝居をして歩く仕事なんですが、
よくわからない。
この男の生き方などに、
思い入れを持つことができませんでした。

(この映画のメディア評はかなりいいです。
全然わたしと見方が違います!)