2019年3月30日土曜日

餃子(西川口)

ちょっと用事があって、
西川口に行きました。
で、
夕食をその辺で食べようということになり、
そう言えばこの街は、
中国系の店がたくさんある、
と聞いたことがあって、
そうしたものを探して少し歩いてみることに。

まず、東口をぶらぶるすると、
そこはほとんどが飲み屋さんで、
わずかにそれらしい店が点在するだけ。
で、
西口に回ってみると、
いきなり駅前の小さなロータリーに面したビルの二階に、

東北餃子王

の文字が。
これは、餃子好きには見過ごせません。
東北、とは、
きっと中国東北部のことなんだろうと勝手に決めて、
もう、階段を上がってゆきます。

店員さんも、
まだ二組しかいなかったお客さんも、
(たぶん)中国語で話しています。
そしてメニューには、
13種類の餃子が!
わたしたちは、そのうち5種類を注文し……

この店、
もし家の近所にあったら、
もうしょっちゅう行っちゃうような店でした。
パリの、
北方小館も思い出しました。

http://tomo-524.blogspot.com/search?q=%E5%8C%97%E6%96%B9%E5%B0%8F%E9%A4%A8