2022年10月2日日曜日

秋晴れ

今日は一日気持ちのいい日でした。

午前中はずっと、ゲラ直し。
これ三校なので、もう最後かも。
と思ってやると、直すところが見つかるもの。
けっこう見つけて、
昼食後の午後二時頃には、
編集者とレナさんに連絡しました。

(午前中は、エンジェルスの試合を小さな音で付けておいて、
BGM代わりにしてました。
もちろん、大谷が打席につけば、
その時はペンを置きます。)

それからちょっと外へ出て、
散歩して、サン・マルク・カフェでユズ・ティー飲んで、
そこでねばって『挑発する少女小説』を読んで、
おもしろいな~、と思って線を引いたりして。

で早くも暗くなってきたので、
ちゃんとした寿司屋まではいかないけれど、
格安のチェーン店よりは値段も高くて味もいい、
少なくとも人間が握っている寿司屋で晩ご飯を済ませました。
スマホで、DAZNのベイスターズ対ジャイアンツを見ながら。

食事を終えてもまだ試合が終わらないので、
そのまま近くのマックで視聴継続。
ベイスターズが勝って、タイガースのCS出場決定を見守りました。
(虎ファンの同僚に、すぐにお祝いメールを送りました!)
その後やはり近くのスーパーで、
明日のランチ用にナンとキーマカレー(レトルト)を買い、帰宅。

それから映画を1本と思って、
アマプラでジョーダン・ピール監督の
『ゲット・アウト』(1917)
を見てみました。
好きかと言われると微妙ですが、
全体として、アレゴリーに満ちているのは明らかな感じでした。
そしてそれから風呂には行って、今です。

一日って、いろいろできますね。
(できない日もかっこうありますけど!)