2023年4月30日日曜日

『AKA』

アルバン・ルノワール主演のアクション映画、

『AKA』(2023)

をネトフリで見てみました。


特殊工作員である主人公が呼び寄せられ、
テロを阻止するため、
マフィアへの潜入捜査を命じられます。
捜査はうまくいくかに見えましたが、
ボスの子どもがライヴァルに誘拐され事情は一変。
また、追い詰めていったテロリストには、
実は背後にある人物がいて……
というお話。

映画自体はまあ「ふつう」でしたが、
設定として興味を引かれたのは、
そのテロリストとされていた人物が、
今ニュースで話題となっているスーダンからきたということです。
(フランスの有力政治家が呼び寄せたのです。)
そして彼は言います、
80年代、フランスに助けられたが、その後は……と。
WWⅡ以降のスーダンについては、
安定した時期が長続きしないまま、
今日まで来てしまった印象もあります。
その背後には、フランスに限らず、
「国益」を追求するヨーロッパの国々がいるんだろうと思うのは、
まあ「ふつう」の感覚なのでしょう。
なんならついでに「私益」も。

アルバン・ルノワールは、
やっぱりこれが一番印象深いかな。