2023年4月14日金曜日

新学期

新学期、始まっています。
この季節の教員同士の挨拶はと言えば、

「始まりましたねえ」
「早いですねえ」

みたいな感じ。
早い、って言うのは、
この前まで入試だなんだって駆けずり回ってたのに、
もう新学期始まっちゃったよ!
というココロです。
もちろん口ではそう言いながらも、
同僚たちはみな、授業に向けて、
気合いの入った顔つきです。

勤務先である明治大学の理工学部の学生は、
なんだか、年々優秀になってきている感じ。
まじめでもあるし。
教員としては、まあ矛盾してるんですが、
たらたらしてれば「もっと真剣に!」と思うし、
かといってまじめすぎると、
「もっと自由に。もっと好き勝手に!」
とも思ってしまいます。
もちろん、まじめな学生相手だと、
やりやすいし、
やりがいもあるし、
それ自体はもちろん歓迎なんですが。

小さくまとまらず、
大きく育って欲しいです!
(by Kakefu)